作業日誌 – 2021/05/14

朝の音楽はあだち麗三郎と美味しい水https://music.apple.com/jp/album/black-market-single/1546050152 楽譜の清書を引き続き。DAW上の音では …

studio oneアップグレード備忘録

メモとして。 先月、重い腰をあげてstudio oneを5にアップグレード。特に新機能に惹かれた訳ではないが、特定のプラグイン(特にozoneが怪しい)を挿入したソングファイルが立ち上げでコケる不具合 …

作業日誌 – 2021/05/11

アンサンブルのスケッチと並行して少しずつ上演予定の楽譜を作成。ある程度の編成になるとパート譜の都合もあり手書きという訳にもいかないが、スコアソフトのnotionが癖があり余計なところでエネルギーを消費 …

作業日誌 – 2021/05/10

なにか伝えたいことがあると、Twitterに投稿して、Instagramにも投稿して、その投稿はFacebookにもシェアされるように設定して…(そうだFacebookページを開設したのにまったく更新 …

作業日誌 – 2021/05/08

朝一番に早稲田のスコットホールへ。夏前にアンサンブル2度目の無観客収録をするための下見。初夏のスコットホールはさぞ気持ちがいいだろうと想像する。早稲田は学生の頃によく通っていて、戸山キャンパスが綺麗に …

作業日誌 – 2021/05/05

朝、起きたあとが最も頭が冴えて集中できる…というのは先人たちが口を揃えて言ってきたことで、自分もそうであると信じ込んでいたが、そうでもないような気もする。 低血圧の影響か、朝起きた直後など何もする気が …

wakka – 序章

今冬に撮影した言葉と光と音による実験的作品「wakka」の序章、朗読パートが公開になりました。 『すべてに「今」をつけてみたら』これは「今」からはじまる物語です。 写真は撮影の日のひとこま。本編の公開 …

3月の作曲

3月は春から夏にかけて予定している企画のための作曲と準備を進めていた。3月も初旬はこんなに寒いものかと思っていたら、あっという間に三寒四温、冬と春を行き来する日々がはじまり、今はすっかり桜も舞い始めて …