Month: March 2018

Manatee

Manateeというアンサンブルを仲間と作り、昨年から少しずつ練習を重ねている。正式に動くかわからなかったので書いてはいなかったけれど、もう夏前にはお披露目できる水準になってきた。

アンサンブルをはじめようと思ったきっかけは、去年の夏「静かの基地」のレコーディング。クリックに合わせて録り重ねるのではなく、同じ時間を演奏で共有するという体験が、演奏すること・音楽をつくることの原点に立ち返る試みへと向かった。

DTMで誰でもソフトシンセを立ち上げてオーケストラでもロックバンドでも作れるようになった。それはフランケンシュタインのようなものだ。別に広がる可能性があると思う。

練習の折、渋谷のサイトウスタジオが3月いっぱいで閉まることを知った。リハスタだけど機材を持ち込んでレコーディングに使ったこともあった。おそらく、まだ学生の頃。帰り道、宮益坂を下るとヒカリエの向こうに大きなビルが建っていた。昔、東急百貨店の屋上で動くパンダのおもちゃに乗る子ども達を横目にのんびり過ごすことにハマっていた時期もあったが、今はもうない。なじみの街の景色も書き換えられてしまう。

『スペースクラフトチルドレン』上映情報

田村凌一さんの監督作『スペースクラフトチルドレン』が映画少年短編映画祭Bブロックにノミネート、配信が始まりました。音楽は静かの基地で担当しています。

https://tv.rakuten.co.jp/static/cpn/ffm000028/

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén